青龍王宮殿本宮はこちら→■

2011/01/13

リボルテック:トライガンマキシマム「ヴァッシュ・ザ・スタンピード」


◯リボルテック・ヤマグチ
:トライガンマキシマム「ヴァッシュ・ザ・スタンピード」
 http://www.revoltech.in/catalog/yamaguchi/100615vasyu/100615vash.htm
 リボルテックというアクションフィギュアシリーズの
立ち上げ自体に関わっている漫画家、内藤泰弘さん。
その現時点での代表作「トライガンマキシマム」の
主人公「ヴァッシュ・ザ・スタンピード」が、
満を持してのリボルテック化!

 リボシリーズ展開当初から「いつか出る」と言われていた
ヴァッシュですが、トライガン劇場版公開に合わせてやっと
リリースされました。待たされた分だけ出来はかなり良さげ。

 手首の交換パーツはかなり豊富なので無茶苦茶遊べます。

 キャラを象徴するラヴ&ピース手も当然ながら付属。

 シリアス表情パーツに交換。鋭い目線がイカす。

 愛用のゴツイリボルバー銃は右手首パーツと一体化しております。

 サングラスをかけ歯をくいしばった表情に交換してポーズ。

 コートのスソには関節が仕込まれているので、
ある程度自在に可動します。
保持力に多少の難はあるものの
(パーツの重みに耐えられない&結構良くポロる)、
回転や角度等を工夫するコトによって、
このように体勢の保持にも使えます。
まぁ要は発想次第ってコトですな。

 地面に手を付くような低い姿勢もこのように。

 可動の優秀さはこの通り。
コートの表情付けが楽しい楽しい。

 左手の仕込み銃もパーツ交換によって再現可能。

 可動箇所はありませんが、雰囲気はでてるかと。

 ボーナスパーツ的な、銃持ち用両手パーツ。

 リボの別シリーズ「アッセンブルボーグ(キャラデザ内藤さん)」
に付属している武器が持たせられます。
サイズが合えば色々と保持できるものと思われ。

 クリアパーツで構成されたリボスタンドが付属。

 リボルバージョイントことリボ球は白。

 やはりスタンドはクリアが良いですな。

 以前の黒一色スタンドも悪くは無かったのですががが。

 銃に装着できる弾丸発射エフェクトパーツ。

 こういうパーツは動きが出るので嬉しい。

 ヴァッシュのみ付属の特別スタンドパーツ。

 鉄骨のむき出しになった廃墟のイメージですな。

 使用して飾るとこんなカンジに。

 無可動フィギュアと見まごうようなまとまり感がグッド!

 別角度からもう一枚パチリ。

 コートの表情付けにより、
熱砂の風に吹かれているかのような佇まい。

 本体関節の保持力は申し分ないので、
スタンドに足裏の穴を差せばこのような
アクロバティックなポーズも可能。

 軽業師のようなアクションが印象的なので、
その姿を再現できるのは何とも嬉しい限り。

 スタンドに背中をあずければこんな情景にも。

 戦闘中の一幕を演出するにも良いでしょう。

 下のパーツにも足裏の穴に合うダボがあるので、
こんな状態&ポーズでもかなり安定して飾れます。


「いよっ、ウルフウッド」
「…何しとんねんトンガリ」


 巡回牧師と並べてみる。

 身長は若干ヴァッシュが高いくらい。
劇中でもこんな感じだったかな?

 それではポーズ&アクション!

 風を含んでひるがえるコートが、
動きの流れを見せてくれます。

 ジャンプ&ストライク!

 コメディもシリアスも決まるのは、
ヴァッシュというキャラクターと、
それを再現したこの玩具ならでは。

 背中を預けた相棒と。

 マキシマム版ヴァッシュも欲しくなってきますな。

 スイッチバック!

 無言の連携で敵を討つのがシビれますなぁ。

 チャペルの音が響き、人間台風が荒れ狂う!
ノーマンズ・ランド(所有者亡き地)の大気を震わせるその二人!

 そんなカンジで、リボヴァッシュでした。
同時発売の牧師と合わせて遊べば原作が脳内に蘇るコト必至。
造形や可動にいつものリボ&山口原型特有のクセはありますが、
ここまで動いてカッコ良いヴァッシュはそうそうないでしょう。
原作ファンなら押さえておいて損は無いかと。

「ヒァウィー……ゴォッ!」


「レム……」

0 件のコメント: